PalloBox

ビジネス、プライベートごちゃまぜの随筆ブログ。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Facebook
ブクログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
バレてもうたー。
0
     名刺デザイン研究所というユニットさんがいてらして、名刺に対するコンセプトが似ているので密かにブログやツイッターで気にかけておりました。 (ツイッターをフォローしている時点で密かではないけど )

    http://www.card-lab.jp/

    で、最近名刺デザイン研究所さんが「ちっちゃ名刺」のパンフレットを作られたということで取り寄せてみることにしたのです。
    しかし私もオモシロ名刺を作っている者と知られるのはどうだろうと思ったので、あえて何も言わず申し込んでみたのですが発送連絡のメールで「封筒名刺にも興味があります!もしサンプル等いただけるようでしたら嬉しいのですが…」との文面が。

    しっかりバレとるやないかーい

    メールには署名も何もしなかったのに…多分ツイッター辺りからHPへ飛んでくださったのですね。
    嬉し恥ずかし もちろんすぐ「喜んで送らせていただきます」とお返事しました。
    名刺界は奥が深いです。これからも密かにこのような方を探していきたいと思います。
    | アイデア名刺 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    封筒名刺の中身リニューアル後。
    0
       先日も書きましたが、この度封筒名刺の中身をリニューアルしました。





      電子書籍で描いたらくがきエッセイマンガそのままのテンションで描いたのでビジネスの場では見られるの恥ずかしいかもしれません…。 (昨日のキックオフ関西の交流会は微妙なラインですね。これを出したけど)
      一面4コマ裏表印刷なのは前回と変わらずです。マンガにしているので分かりやすくなったと自負しておりますがそれでも情報量が多すぎでは?という意見もございました。ひとまず次の案が出てくるまでこれを使いますが、これからはよりHPへ誘導していくようなものを考えていきたいと思います。

      さらに今マイブームが手書きなのでこれらを配布し終えたら名前のところを手書きにしようとも思っています。そのころは封筒名刺ではなく別の形にしてると思いますが。
      | アイデア名刺 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      名刺の中身をリニューアル。
      0
         

        去年作った封筒名刺ですが私自身があまり外に出ていなかったためほとんど消化できていません。 今年の目標はこいつを使い切ることです。

        この封筒名刺は中身が肝心なのですが今回その中身をリニューアルすることにしました。というのも去年ワークショップの仕事が盛況でその辺のことも入れたいし、名刺も封筒名刺だけではないしポートフォリオも電子書籍とからめたりいろいろなことが変わっているのですよ。そういう時のために中身は必要な分だけセルフで印刷しています。
        封筒の方には普遍的な情報のみにしておき、中身をその時々によって臨機応変に変えられるのがこの名刺の良いとこですね。(自画自賛 )

        そして今回は手書き、しかもらくがきエッセイマンガ風に描こうと思っています。(こんな感じ↓)



        外側がPCでカチッと作ってあるので中はこれくらいゆるい方がギャップがあって良いかなと。 しかし明日名刺が必要な感じなのに今から描きます。 一体間に合うのか!?
        | アイデア名刺 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        以前のも新作も。
        0
           相変わらず作品制作に勤しんでいる今日この頃ですが、染料の乾きを待っている間、loftworkさんのポートフォリオに以前の作品やまだアイデア段階の名刺などもちょくちょく載せています。詳しくはこちらからどうぞ。

          http://www.loftwork.com/portfolios/pallobox/profile

          一応パンフレットにも載せていますがプライベートで作った去年のおみくじ年賀状やおみくじフラッグもUPしました。(今の時期なので竜の年賀状を探していた人ごめんなさい )UPした途端数件見てくれている方がおられるらしく何経由で見てるんだろうとちょっと気になります。TOPページにでも載ってるんかな?
          おみくじフラッグはどこかの企業様がアイデアを買ってくれないものかと密かに期待しております。 (別にいいんだけど)
          | アイデア名刺 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          新作!箱名刺。
          0
             現在盛り上がりを見せている3.5×2 Identityですが、それに合わせて今まで暖めていた名刺ネタを急いで具現化している今日この頃です。

            そして昨日新作をアップしました。その名も「箱名刺」

            展開図がきちんと完成していないのでアイデアの段階で止まっているのですが、封筒名刺以来のお気に入り名刺です。
            そもそも私の屋号もPalloBoxだし(このブログのイメージはパロさんの別荘だけど 屋号としてはびっくり箱のイメージです)今度名刺を新調する時は箱名刺にしよう。

            詳しい画像はこちらからどうぞ。ついでに投票してくださったら嬉しいな。
            http://www.loftwork.com/blog/pickup/business-card-ideas/

            追記:投稿後に海外の貨物会社の名刺が比べ物にならないくらいすごい箱名刺を作っていたことが判明。 どうしようかと思ったんですが、「ある意味普遍的なものなのでいいのではないか」との意見をいただいたのでそのままにしてます。
            実際海外のものは貨物会社の業務内容を表現したもので、私が考えていたのは小物入れになる名刺ですのでコンセプトが違うのです。

            この件でアイデアは早く出したもん勝ちかもと思って、今必死でいろいろな名刺を考えています。
            | アイデア名刺 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            封筒名刺に清き一票を。
            0
               3.5×2 Identity: 手渡すコミュニケーションアイデア募集します

              http://www.loftwork.com/blog/pickup/business-card-ideas/

              loftworkさんというクリエイターとクリエイティブが好きな人々がつながるグローバルでオープンなプラットフォームの名刺のアイデア企画に応募しました。

              様々なアイデアの名刺を募集するもので、私はもともとできてる代表作?封筒名刺と、めくるめく名刺達、そして今製作中の名刺をアップする予定です。
              昨日すでに封筒名刺とめくるめく名刺01をアップしたのですが、他の方より投票数が少ない気がしてならない…。ほとんど身内票でしょうね。

              この企画は審査員による評価もあるのですが、フェイスブックによる投票も行っております。「いいね!」の数が一番多かった作品が受賞されるわけです。
              私は別に受賞したいわけではないのですが(だって賞品が受賞アイデアのプロトタイプ名刺だから。 もうできてるもん)人気投票となると気になるではないですか。今のところ封筒名刺の票3、めくるめく名刺01の票2となっております。

              応募期間が24日までなので投票も多分24日まででしょう。よろしければフェイスブックユーザーの方は清き一票をよろしくお願いします。

              | アイデア名刺 | 21:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
              さぁ来い反響!(落ち着け自分)
              0
                 

                今まで取材取材と言っておりましたが、いよいよ今日発売でございます。
                といっても私は昨日自宅に届いてました。なんて親切なんでしょう、わざわざ届けて下さったのです。おかげで今日朝一で買う必要もなく、一日早く堪能出来ました。 しかしやっぱり私の顔がうさんくさく感じる…。

                日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 9/20号


                第一特集は元気になる技術ですが、第二特集が自分名刺を作ろう!なのでございます。以前セミナーでお世話になった名刺アドバイザー睫數У氏が名刺作りのポイントを伝授したりするのがメインですが私の封筒名刺も読者の技あり名刺のコーナーにちょこっと登場しています。 よければちょこっと見てみて下さい。

                ちなみに付録で名刺の用紙が付いてきます。しかも白無地と透明つや消しの2種類。

                取材の時に「ビジネスで封筒名刺をやってることを載せてほしい」とお願いしてHPアドレスも載せていただきました。これで仕事がきたら凄いなぁ。来てほしいなぁ。
                | アイデア名刺 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                封筒名刺できました。
                0
                   

                  どうも家で撮影するとボケボケになってしまう…。 今日はPLの花火なので外に出ると人が多くて帰って来れない恐れがあるので家でおとなしくしております。 (地デジのアンテナ工事があるので家の片付けはしないといけませんが)

                  それはそうとビジネス用の封筒名刺がようやくできました。 良かった、送り先を自宅にしておいて。
                  今までのものは完全なる手作りだったのでどうも製品って感じがなかったのですが、これは印刷業者にお願いしたので製品っぽい!コート紙がツルツル!紙の厚みもちょうどいい感じです。
                  折りと糊付け加工まで頼んでしまうとべらぼうな金額になってしまうので、自分でやります。

                  後は肝心の中身ですよね…。
                  | アイデア名刺 | 13:31 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
                  名刺カルテ作ってみました。
                  0
                     
                    何とか画像に収まって良かった…。
                    お客様の名刺を作るにあたって、ある程度共通のイメージを固めるためにこのような名刺カルテを作ってみました。

                    最初事業を始める時には他の業者さんと同じようにデザインテンプレートをいっぱい作ろうとしていたのですが(実際結構な数を作ってました)今まで名刺やショップカードのデザインをしてきた中では全く役に立たなかったことが判明したのです。
                    大手さんのまねをしていても仕方がない、リクエストによって臨機応変に対応出来るのが個人の強みであろうと思い直しこのような形にしました。

                    後キーワードから選んでもらうというのは結構有効で、イメージが固まったらモチーフのキーワードを羅列して選んでもらおうとも考えています。

                    上の項目で「もっとこういう項目も必要じゃないか」というものがありましたら教えて下さいませ。
                    | アイデア名刺 | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                    めくるめく名刺達。
                    0
                       封筒名刺をビジネスとしてやっていこうと思ってからずっといろんな名刺のアイデアを考え続けてきました。しかし印刷加工をいちいち頼むのが大変だったのでネタ帳で眠り続けていたのですが、この度今まで溜めに溜めた名刺のアイデアをとりあえず作ってみようと思い、ちょくちょく作っています。

                      今日は「めくるめく名刺」シリーズの一部。人ってめくったり開けたりするの好きでしょ?そのワクワク感を名刺にも。



                      写真では分かりにくいですが、2ツ折の名刺の角を切り取ってます。貼ってはがせる両面テープを使ってわざわざめくるようにしてあります。



                      名刺に人型が。「私実は…」と書いてあります。



                      人型がめくれるようになってます。実は…の後を書いとく訳です。ちなみに私は実は…という程のネタがありませんでした。



                      これはお菓子のパッケージみたいにペリペリめくれます。



                      1回きりしか開けられないのが残念ですね。



                      ちなみにミシン目加工は百均で買ったローリングカッターを使っています。

                      まだまだネタはありますのでどんどん作っていきますよ!
                      | アイデア名刺 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      このページの先頭へ