PalloBox

ビジネス、プライベートごちゃまぜの随筆ブログ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Facebook
ブクログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
消しゴムではないハンコ。
0


    こないだ木を直接彫ってハンコにしようと企んでおりましたが結局うまいことインクがつかず、ゴム印にすることにしました。

    今日実際に彫ってみましたが、やはり消しゴムに比べると硬い上に薄いから持ちにくくて彫りにくい(~_~;)
    頑張ったらカッターだけで彫ることもできますが彫刻刀がベストですね。つい力んでしまうので指をサクッといかないように気をつけます(゚д゚lll)

    しかし、やりにくいながらも上の写真のような感じに仕上がりました。
    1番頑張ったのは1cm角より小さいツイッターバードですね。これでSNSハンコシリーズを作ろうと思ってるけどすでに2個でいっぱいいっぱいです(笑)

    ある程度できたら販売いたします。大体200〜300円の予定です。
    | 制作日記 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    木を彫ってハンコにしたかったけど…。
    0
       

      今まで私は消しゴムハンコをワークショップなどで作っていましたが、ちゃんとした製品としてハンコを作るならばやはり消しゴムではちゃちいだろうと、彫刻刀を使って直接木を彫ってみました。

      木目があるので消しゴムのように素直に刃が入っていかなくて苦戦しましたが、久しぶりに彫刻刀を使った割にはうまく彫れたかなと思っております。
      しかし!いざインクをつけて押してみたら全然写らない!! 木版画みたいに紙の方を合わせて刷らないとだめなようですな。

      仕方ないのでゴム印にしようと思います…。
      | 制作日記 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      リベンジ中。
      0



        最近家に引きこもっているのはお金がないこともあるのですが、求職活動がうまいこといってないというのもあります。(ちなみに先日ブログに書いた会社は落ちました)中々バイトが決まらないので日々もやもやしていろんな返事や支払いが遅れています。

        それでも家にいて家事ばかりしているわけではなく、ちゃんと家でできる範囲で作品制作をしていたりします。写真のがその一部なのです。
        これは今年の151人展に出す作品なのですが、去年の作品とモチーフは一緒です。あまりにも去年の作品が気に入らなかったので今回はそのリベンジというわけです。 ちなみに今回は材料もプラスチックゴミから作ると決めているのです。(日々家事をしていてプラスチックゴミの多さに嫌気がさしているので)

        今のところ順調ですが、構想してからこの段階に来るまでえらい時間がかかっています。今年151人展は7月だから求職活動しつつペースをあげていかなければ。

        | 制作日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        ごまかし!ビフォーアフター。
        0
           ここ2日ほど家でゆっくり染め上がった作品を蒸していたのですが、今日それを確認して愕然としました。
          一番濃いバックの青が限界濃度を超えていたのか蒸した時の水滴がにじんだのか、青が流れて他のところに移ってしまいました。 それだけならまだしも…下の画像のようになっていたのです。



          蒸す時に油性マジックで描いた下書きもくるんでいたのですが、それがくっきりと写ってしまったのです。 しかも一番やったらいかん顔が一番ひどいという。 こうなったらもう後戻りはできませんので、邪道というか最後の手段に出ました。



          これがアフター。顔料で上から覆い隠しました。
          しかしこれは一番ひどいところだけの修復で、実際は他にもいろいろなところが大変なことになっています。 でも黄色の顔料は透けてしまって役に立たず…。

          最悪なことですがお客様には細い目で見てもらいましょう。
          | 制作日記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          遅々として進まず。
          0
             

            ようやく全体像が見えてまいりました。京都こうげいヌーベルバーグの共同制作でございます。

            しかし色を見ながら染められるわりには遅々として進みません。 染め上がった後も蒸して洗わなければならないのに…。ちなみに締め切りは11月3日。後1週間もありません。
            この土日で何とか染め上げたいと思っているのですが…まず夜型生活をなんとかしなければ。起きるのが遅いんだ。
            | 制作日記 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            オフィスで友禅染め。
            0
               

              今日はオフィスでヌーベルバーグの共同制作を染めておりました。

              ろうけつから友禅に転向して初の作品ですが、友禅ってとっても楽な〜と思っております。 何より色をちゃんと見ながら染められるのが良い。
              今までだったら染め上がったところを蝋で伏せてしまうので仕上がりの色とは違う色のまま進めなければならなかったのです。しかし友禅は糊で輪郭を囲った塗り絵のようなものですので色の配置が超自由。こんな技法を開発してくれてありがとう宮崎友禅斎さん。 ろうけつとは違って絵画性は劣るかもしれませんが、これはこれで活用していけば良い作品ができるはず。

              写真はまだまだ色を重ねてる途中です。今週いっぱいで染め上げる予定です。
              | 制作日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              オフィスで友禅染め。
              0
                 

                画像が悪いんですが、今日の作業振り返りでございます。

                絶賛出展者募集中の京都こうげいヌーベルバーグの共同制作を染めております。今回は染めをするにあたって、ろうけつ染めが出来なくなったので筒描友禅に転向しました。(技法の詳しい内容は7月のおとなの図画工作を参照で )
                2m近い作品なので家で制作できず(下絵くらいは持って帰ってやろうと思ってたら電気つかなくなるし )オフィスで制作しています。周りでは普通に仕事をしていらっしゃるのですが、私は一人ガリガリ絵を描いてたり、今日は糊置きをしていたり何をしてるんだろうと思われているのでしょう。

                明日も糊置きの続きをして、来週くらいに彩色です。
                | 制作日記 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                絆、きずな、キズナ…?
                0
                   先日12月の工芸ヌーベルバーグの共同制作の生地が届きました。来月いっぱいで染め上げなければいけないのですが…。

                  今年のテーマは「絆」です。実はこのようなテーマが一番苦手だったりします。 抽象的だし、あからさまにそれっぽい感じにもしたくないけどテーマから離れすぎるのもどうかと思う。 という感じでまだ全然ノープランです。
                  とりあえずモチーフを決めなければいけないのですが、個人的に染めたいのが鳳凰なんです。今度から技法をろうけつから糊友禅に変えるので思いっきり細かいのを染めてみたいのです。今までも縁起物をモチーフにしてきたし…。このまま何も浮かばなかったら鳳凰にしよう。再生ということで。

                  ちなみに工芸ヌーベルバーグでは新しい会員様を募集しています。12月9日10日11日の会期で準会員6000円。(販売、ワークショップなし作品は2点まで)興味のある方は私までご連絡くださいませ〜。
                  | 制作日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  151人展搬入まで後9日。
                  0
                     今だかつてないくらいに制作がギリギリな今日この頃です。

                    ネタバレになるのでどんな作品を作っているかはそんなに書きませんが、今回とにかくメディウムを多用しています。メディウムというのは絵の具に透明感を出す為に混ぜたり、つや出しニスの代わりにもなるとっても便利な画材です。私は絵の具に混ぜることはほとんどしませんが。
                    現在そのメディウムを塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返しています。大阪人の私としては乾くのを待つのがすごい苦痛。 今回の151人展にも出展される蜜月さんという作家さん(去年作品を買いました)もメディウムを何層も重ねる作品を作られるのですが…。よくこんな作業をずっと出来ますね。すごい。
                    しかも乾かしてる時に限ってわざわざ虫が飛んできて自殺するし。 おかげで大変なことになったよ。

                    こんなちんたらしてて本当に搬入に間に合うのだろうか…。かなり心配です。 そして現在の作品をずっと見てると葛餅(関東風には水まんじゅう)が食べたくなります。
                    | 制作日記 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    久しぶりに焼杉くんと再会。
                    0
                       151人展の搬入まで後約10日。マジでやり出さないとヤバイので今日は急いでコーナンへ行ってきました。

                      去年の151人展の時も今年1月の個展の時も使った焼杉くんを手に入れ、今回も作品の枠に使用します。
                      そしたら久しぶりだったからかちょっとラインナップがしょぼくなった? 一応あったのですが、このまま焼杉くんがなくなったら困るなぁと思っています。(多分このコーナンしか焼杉くんはいないと思うのです)
                      そして外の加工場へ。受付でカットをお願いしたら「これだったらお客様ご自身で切られた方が安くつきますよ」と言われました…。 それは十分に分かっているのですよ。しかし私は木をまっすぐに切る自信がない! (断言)
                      結局切ってもらいました。忙しい中ちまちました加工で申し訳ない。

                      さらにベニヤ板も買う予定でしたがなぜか薄いのがなくて断念。ベニヤ板くらいは自分で加工できますが、4亳はちょっとしんどいでしょう…。

                      さて今から肝心の中身の制作に入ります。何としても間に合わせなければ…。
                      | 制作日記 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      このページの先頭へ