PalloBox

ビジネス、プライベートごちゃまぜの随筆ブログ。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Facebook
ブクログ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 文通始めます。 | main | 干支一周。 >>
初詣&高津神社のとんど祭り。
0


    年末年始の休み中はずっと実家にいたので初詣に行ってなかったのですが、せっかくの3連休なので家の掃除もそこそこに(おい)出かけてみました。

    始めはウチのマンションの隣にあります榎神社。引っ越してもう3年近くになるのに1度もお詣りしてなかったのでその辺のお詫びとご挨拶に。
    小さいお社なので榎大明神だけお祀りしてるのかと思いきや、他にも2、3お社が。そんなに御賽銭ないので軽くご挨拶するに留めました。

    その後は谷町九丁目の高津神社へ。
    今日はちょうどとんど祭りをやっていました。毎年存在は知ってるけど来るのは初めて。
    高津神社は昔からほりまちアートに参加していた頃から交流会などで度々お世話になっていて、今年はその辺の関わりを持ってちょうど10年になります。

    とりあえずお詣りを済ませてから古いお守りのお炊き上げ。いつもは別のところで渡すだけだったのですがここは直接火の中に投げ入れるんですねぇ。ちょっと抵抗があります…。

    そしてこの高津神社は宝くじの原型富くじ発祥の地。ということで一口買ってみました。



    干支ごとに山になっていて、好きな番号のシールを選びます。下の部分を木札に貼って箱の中に入れます。とりあえず私は自分の干支の戌から適当に良さげな番号を選びました。

    抽選まで時間があったのでおみくじとお守りを購入。



    わーお、久々凶を引いたよ(苦笑)さすが前厄。

    そんなことしてる内に富くじの抽選の時間になりました。



    最初に宮司さんがお祓いをしてくれます。(我々も)



    最初と途中木札をかき混ぜます。



    お子さんもわらわらとかき混ぜてます。



    抽選は昔と同じく木札を突きます。最初だけ宮司さんがやって、後はお稚児さんがやってました。

    もちろん私は一口しか買ってなかったので当たりませんでしたが、賞品を見てびっくり。基本的にでかいんです。
    米5キロとかカップ麺一箱とかはまだ序の口、ビール2ケースとか巨大な絵画とか自転車とか。1番大変やなと思ったのが米60キロΣ(゚д゚lll)30キロが2つなんやから1個ずつ当たればいいのにまとめんでも…(ーー;)当たったのは若いお母さんでしたが結局どうやって持って帰ったんでしょうね…。
    楽しかったけど、車で来てる人じゃないと参加するの難しいかなぁ。

    屋台もたくさん出てたしライブもあって中々楽しいお祭りでした。
    | 徒然日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    スポンサーサイト
    0
      | - | 14:36 | - | - | - | -









      http://pallobox.jugem.jp/trackback/1421
      このページの先頭へ